ブログ

建築パース集成、【グラフィック社】の表紙を飾った絵を模写した外観パースです。

棚を整理していたところ懐かしい絵を発見しました。30年以上前に少しだけ勤めていた会社が作成した外観パースの模写です。練習のために描いたパースを持参して面接したところ、運よく雇って頂いた思い出深いパースです。
ご存じの方も居ると思いますが、この絵のオリジナルは有名なパース写真集の表紙を飾った作品です。

東京赤坂の街の活気がよく表現されていて、スピード感がある添景は天下一品です。こんな素晴らしい絵を観た施主の方は、実際に建物が竣工される日が楽しみだった事でしょう。
日本一上手いパース制作会社だと思っていましたが、間違いなくナンバーワンだと思います。

CGパースでこんな雰囲気が出せたらと思いますが、ここまではかなりハードルが高いです。
今でも手描きが普通の欧米先進国では施主に夢を見せるのも仕事のうちだという事かもしれません!?日本でもアパホテルが手描きパースをテレビCMで放映中です。

当店はCGに移行しましたが、初心を忘れず手描き風CGパースに磨きを掛けなければと思いました。

練習用に描いた外観パースの模写
練習用に描いた外観パースの模写

添景写真を手描きに変えると絵画の様な【桜満開のCG外観パース】が完成!

東京の桜はすっかり散ってしまいましたが、今頃はどの辺りが満開なのでしょう?
満開の桜でも桜だけだと意外と面白くないです。濃い緑や新緑の中にピンクの花がランダムに配置されていると、より一層桜が映えると思います。紅葉もおなじですね。

この外観パースも桜をランダムに入れました。でも実際に建物が完成しても同じにはなりません。絵なら施主の方からクレームが来る事はないでしょう!?パースがリアル過ぎると現実とのギャップで違和感が出る事もありそうです。

昔、リアルな内装パースは現実と違うとクレーム来るからスケッチパースで描いてほしいとよく言われたました。

この外観パースは手描きの様に見せたフルCGです。最近、手描き風のCMをよく見る様になりましたが、コンピューター=リアルの時代はもはや古いのかもしれません。
CGにしろ手描きにしろ、観た人が喜ぶ絵を提供する事が一番重要なのでしょう。

因みにここに配置した車は2005年以前の車なので、知財法的には大丈夫だと思います。

絵画的パース 春の住宅
フルCGで作成した桜満開の手描き風外観パース

オンラインなら海外の外観パースも作成できる!ホームページ開設以来、初の海外来訪者です。

当店サイトを見に来てくれる海外のお客さんがいるのは知っていましたが、外国からの問い合わせがあるとは思いませんでした。
最近、新規開拓の営業を開始し始めたのですが、東南アジアの某新興国に進出している日系企業から先に問い合わせが来るとは驚きました。
何度か海外との間で打ち合わせをした経験はありますが、国によっては通信環境があまり良くないらしく、よくSkypeが遮断された事が思い出されます。
今回の件が仕事に繋がるか解りませんが、ネット環境は近所も地方も国内も海外も関係ないので、どこでも市場になるという事を実感しました。
オンラインが常識になった現在、東京近郊に拘らなくても北海道から沖縄まで営業範囲を広げられるかもしれません!?

そもそも直接訪問して打ち合わせしたとしても、初めて見る物件を全て把握はできません。
結局、パースを作成し始めてから、不明な点や聞き漏らした点を電話とメールでやり取りするのが恒例です。
なら初めからオンラインで仕事しても問題ないのではないでしょうか!?

昔、筆と絵具でパースを描いていた頃、地方の取引先から図面一式を宅急便で送ってもらい、電話で打ち合わせをした経験が数多くありますので、現在のCGパースとネット環境は夢の様です!!

筆と絵具で描いた福島県の小学校外観パース
筆と絵具で描いた福島県の小学校外観パース

【知的財産権】の調査で気付いた事。こんな営業方法もあるのかも?

ライセンス契約を結ぶか、告訴されるか、どちらを選びますか?
ある日「ウチのデザイン無断で使用していますよね!?告訴しますよ!」「もしライセンス契約結んでくれるなら告訴はしませんけど!」こんな連絡が突然来たらどうします?
年間数十万円とロイヤリティーを払ってライセンス契約結ぶのか?刑事罰プラス損害賠償のセットを選ぶのか?当然選択の余地はありませんね!

ライセンスビジネスをするなら合法かつ確実な方法で利益が上がる方法かもしれません。

実際にこの方法が使われているかは解りませんが、立体商標登録されている全ての製品ならこの方法が使われても不思議はないと思います。

公表されていない特許が突然潜水艦の様に浮上してきて訴訟を起こされるサブマリン特許。このサブマリン特許の知財版と思えば十分あり得る気がします。

以前ハイテク部品製造の上場企業からの依頼で広報ビデオ背景を作成しました。架空の街並みの外観パースだったのですが、そこに出て来る自販機、自動車、駐車場精算機、券売機、看板などは全て実在しないデザインでお願いしますと言われた事を思い出しました。
現実的に無許可使用はリスクがあるのでしょうね。

映画は実写よりアニメの方がヒットする!?テレビでもアナログ的なCMが大流行している!

日本では実写の映画よりもアニメ映画の方が興行成績が高い様です。スタジオジブリの一連の作品をはじめ「君の名は」「進撃の巨人」「鬼滅の刃」など近年の映画は手描きの映画が大ヒットしています。

現在アニメだけでなくCGを扱う業界では手描き風のCGが主流になっている様です。またテレビのCM放送でもアニメや手描き風のCMをよく見かける様になりました。
大成建設、マルコメ、丸井、au、三菱地所、森永乳業、サントリー、家庭教師のトライ、ハーゲンダッツ、スズキ、BMWなどなどの有名企業が手描き風のCMを放映しています。

では何故、手描き風CGやアニメ人気が高いのにCG建築パースが写真的な画像ばかりなのでしょう?
何故かというと、殆どのCGパースは購入した写真の添景画像素材を貼っているからです。

当店はオリジナリティーあるパースを作るため、十数年前から人物や樹木や空の添景素材を作り続けています。樹木700点以上、人物1600点以上を作成してきました。自動車も自作です。

人に喜んでもらうには、手間を惜しんではダメですね。

デジタル絵画サンタモニカ
3DCGと2DCGを駆使して作成した手描き風の街並み

ロゴや画像だけでなく、玩具や3Dアニメなども【商標登録】できる!

著作権は作者が創作したと同時に効力が発生します。しかし著作権を証明するのは意外と厄介。意匠権は同じ形態の製品にしか適用されないので、デザインや画像を保護する場合は商標登録で保護できるとの事です。

キティちゃん、くまモンなどのキャラクター自体も商標登録されているので、著作権よりも厳格に保護されています。
代表的なポーズやアングルの図柄を登録しておけば、他者が異なるアングルで模倣しても商標権で保護されます。

またキャラクター画像だけではなく「ぬいぐるみ」や「3DCG動画」などの立体物も立体商標として登録できるそうです。

東京スカイツリーも(名称・ロゴマーク・シルエットデザイン・完成予想CG等)が著作権・商標権により保護されている事を考えれば、イラストや建築パースに出てくる工業製品や自動車画像にも商標登録が設定されている可能性が十分考えられます。実在する製品を使用する場合は要注意です!

【参考サイト】プライムワークス国際特許事務所 ブログ
https://www.primeworks-ip.com/blog/jtm

工業製品の【知的財産権戦略】を調べた結果、重要なことが解りました。

実在する自動車の権利は意匠権で守られています。これは実在する自動車と同じ形態の類似した自動車を製造販売しなければ違法にはならないという事です。
例えば形態が違う同じデザインのミニカーやプラモデルを製造販売された場合、自動車会社は丸損なわけです。なので自動車会社はミニカーなどの製品に対しても意匠登録をしています。
かつてイタリアのフェラーリ社が経営危機になった時、意匠権を貸し出すライセンス事業で経営を立て直したと、カーグラフィックTVとういテレビ番組で言っていました。それほど重要な事業なのでしょう。

先日、建築パースに使用する自動車画像の使用に関して、某自動車会社に問い合わせたところ、何故か回答を全面拒否されました。文章の雰囲気からして、権利関係に色々な仕掛けが在りそうな感じがしました。なんか疑心暗鬼になる様な気持ち悪い感じです。

やはり他社が作成したデザインを無許可使用するのは大変危険だと思います!知的財産権侵害は警報犯罪なので地雷を踏まない様に気を付けないと大変な事になりそうです。

【参考サイト】虎ノ門富田国際特許事務所「フェラーリのデザインと意匠権」
http://tmt-law.jp/2013/12/25/5140

東京スカイツリーのデザイン無許可使用はNG!【立体商標権】

建築パースで周辺の景色に有名な建物があると、添景として描きたくなります。
例えば港区の新築マンションの背景に東京タワーがあれば、間違いなく添景として入れるでしょう!?最近、著作権に関して調べていたところ意外なページを見つけました。
東京スカイツリーは知的財産権で完璧にガードされているのです。
(名称・ロゴマーク・シルエットデザイン・完成予想CG等)すべて無許可使用できないとの事でした。
スカイツリー以外にも世界中の有名な「遊園地、建築物、芸術、デザイン、施設、史跡、博物館」などに使用制限があります。また最近では建築物にも意匠権が認められる様になりました。世の中そこらじゅう権利で張り巡らされている様なので、気を付けないと足元をすくわれる事になりそうですね。
面白いので一度見てみるのも話しのネタになるかもしれません!?

【参考サイト】東京スカイツリー「知的財産使用に関するお問い合わせ」
https://www.tokyo-skytree.jp/property/

【参考サイト】アドビシステムズ 「画像に関して確認されている制限事項」
https://helpx.adobe.com/jp/stock/contributor/user-guide.html/jp/stock/
contributor/help/known-image-restrictions.ug.html

更に自動車や工業製品の知的財産権を調べたら法的な事が解りました。

オリジナルの自動車デザイン画像
オリジナルの自動車デザイン画像

更に知的財産権に関して調べていると、自動車や工業製品のデザインは原則として著作権には該当せず、意匠権で保護されている為、同じ形態の物品を製造販売しない限り罪には問われない。例えば実物の自動車と同じ形をしたミニカーを勝手に製造販売しても違法ではない(ただしエンブレムは商標法)と、どこのサイトにも書いてあります。

当店が以前調べた内閣官房やアドビのサイトの記載とは明らかに異なる為、納得できない当店は更に調べました。執念で探したところ「みやび坂総合法律事務所」の高橋 淳弁護士によると、近年の知的財産高等裁判所の裁判例では自動車のデザインも著作権保護対象になるという判決が出ているそうです。

自分で撮影した自動車やミニカーをトレースして、イラストにしても著作権侵害の可能性があるとの事でした。また別のサイトでは画像がリアルなほど著作権侵害の危険が高い傾向にあるという記載もありました。

十数年前より当店がオリジナルの自動車を作成していたのは正解でした!!

【参考サイト】弁護士ドットコム 企業法務
https://www.bengo4.com/c_1015/c_17/b_439114/

【参考サイト】みやび坂総合法律事務所
https://www.bengo4.com/tokyo/a_13113/l_107904/

別物を融合して、オリジナルの絵を13年間の研究で完成した建築パース!

アンパン、カツカレー、ハイブリットエンジン、カメラ付き携帯電話、神仏習合、電チャリ、ラジカセ、ラテカセ、ライスバーガーなど、別物を融合させて成功したものは多岐にわたります。
当店でもデジタルとアナログを融合させた「手描き風CGパース」を作成しています。
添景を手描きで作るメリットは沢山あります。例えば動物園のパースの動物や銅像やモニュメントなどを置く場合、ベストな写真素材があるとは限りません。そこだけ手描きでは浮きますね。
当店のパースは、全ての添景が手描きなので、浮く事はありません。

何度も書いていますが、オリジナルデザインの自動車を使用しているので刑事告訴される心配もありません!

デジタルと手描きの融合 建築パース
デジタルと手描きの融合 建築パース

写真的な室内でも人物を手で描くと、絵画風CGパースに仕上がります!

室内はあっちこっちから光が人物に当たります。写真の人物画像は違和感が出てしまうので、内装パースに人物は配置していませんでした。
パースを三次元図面と考えれば人物なしでも良いのですが、絵として考えると静かで活気がない気がしていました。
人物を入れないと硬い感じのする内装も、当店オリジナルの手描き人物画像を配置すると、動きのある絵になってきたと思います。手描き人物画像は後からハイライトを入れたり暗くしたり、光を当てたりと、写真では難しい加工も容易で絵に馴染ませ易いです。またパース全体が手描き風のマロやかな雰囲気に作成出来ます。

手描き風内装パース
手描き風内装パース 活気のあるマロやかなCGパース
手描き風内装パース2
手描き風内装パース 活気のあるマロやかなCGパース
手描き風内装パース3
手描き風内装パース 活気のあるマロやかなCGパース

地中海やカリブ海沿いのリゾート地をイメージした夜景の街画像!

夜景パースの研究でレコード
ジャケット風に仕上げた絵で
す。

ハリウッド映画の様に夜のシ
ーンには古い車が良く似合う
!?

CGは機能さえ勉強して覚え
れば誰でも簡単に出来ると思
ってる人も居るかもしれませ
ん?

意外と作り込むのはアナログ
的な作業の連続です。

このCGだとライティングが
一苦労です。

光が届いて欲しいところまで
届かなかったり、光が強すぎ
たり弱すぎたり、複数のライ
トが交差するところがハレー
ション起こしたりと、制御す
るのはトンデモなく大変です。

トライ&エラーのオンパレー
ドです。

建物のモデリングは三次曲面
の塊である自動車と違い殆ど
が直線か、せいぜい二次曲面
なので大して難しくはありま
せん。

ライティングと添景がパース
作成では最重要ではないかと
思います。

壁紙用 夜景イメージ画像
壁紙用 夜景イメージ画像
壁紙用 夜景イメージ画像2
壁紙用 夜景イメージ画像2
壁紙用 夜景イメージ画像3
壁紙用 夜景イメージ画像3


オンラインだけで簡単に作成した、家具がメインの室内パース!

家具を扱う商社からの依頼で作成した内装パースです。家具がメインなので室内の資料は簡単な平面図と高さを記入したスケッチと素材写真だけ。打ち合わせは電話とメールのみで完成です。
このパースはメインが家具なので解り易いのですが、20年以上前に某大手家電メーカー
の依頼で作成した内装パースは苦労しました。それは小さい劇場に設置する3Dテレビ
でした。
3Dテレビ?何だそれ?極秘開発中の3Dテレビはまだ市場に出ていませんでしたから、画面から画像が飛び出すと言われても理解不能でした。各メーカーがしのぎを削って開発していた3Dテレビ・・・どこ行ったんだろう?

某大手製薬会社、会長室 内装パース
某大手製薬会社、会長室 内装パース

作成した建築パース用の車はガソリン車、未来の燃料は何を使う?

今まで建築パースに使う自動車を沢山作ってきましたが、今後電気自動車が普及すると全部使えなくなるかもしれません。
世界各国で電気自動車を普及させる計画があると言っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか?
化石燃料の石油や石炭はCO2が出るからダメ、原発は危険だからダメ、「風力、波力、太陽光、地熱」などの再生可能エネルギーは発電量がショボ過ぎてお話にならない!?となると何をエネルギー源にするつもりなのか不思議で仕方ないです。
ただでさえギリギリで電力供給しているのに、自動車まで電気で動かしたら電力需要が爆発的に増大するのは子供でも分かりそうな話だと思うのですが。
そもそも自動車からCO2が出なくても発電所からCO2が出れば何も変わらないと思うのですが?それとも発電所に集中させればCO2が減るとでも政治家は考えているのかな?
もしバイデン政権になったら更に大変な事になるようです。詳しくは「チャンネルくらら」を観てください。

【参考サイト】チャンネルくらら「米大統領選挙とバイデン政権 江崎道朗 菟田中子」
https://www.youtube.com/watch?v=_8EdRGkG-Uk

建築jパースに使う自動車画像
建築パースに使う自動車画像、当店が作成した2005年以前に製造された実在する自動車

外観パースは建物、背景、道路ごとにレンダリング。後に空と添景を作成!

当店の建築パースは、恐らくどこもやっていない方法で作成しています。建物や地面を各パーツごとに背景透明でレンダリングした後で合成します。
合成後に空、樹木、人物などの添景を配置して仕上げています。作成時間は掛かりますが、かなり思い通りの建築パースを作る事ができます。
添景の樹木と人物は時間のある時に手描きで作り続けています。今では樹木と人物の画像素材はかなりのストック数になります。空は切り抜いておいた雲を配置してパースごとに仕上げています。
CG建築パースを始めた頃はレンダリング一発で作成していましたが、なんだかイメージ通りに仕上がらなかったり、問題を見つける度にレンダリングやり直したりと、かえって面倒な事から今の方法で作成する様になりました。

手描き風 建築パース
手描き風 建築パース

ライトアップした夜景の外観パース、活気ある大通り沿いの街並み

夜景の建築パースは昼間のパースとは違い作成作業が格段に多いです。添景の人物や樹木の夜景用の画像素材はありませんので、パースごとに作成しています。自動車のヘッドライトに照らされる人物や街灯の灯りに照らされる人物や樹木など、加工しなければならない画像は多いです。
樹木や人物の画像素材は昼間の素材を基に加工するので、使えない画像も結構あります。人物も樹木も手描き画像なので加工出来ますが、写真素材だと難しそうですね!?
空は更に難易度が高いです。昼間の雲とは反対に下から夕陽が当たるので昼間の雲素材は使用できません。建物のイメージにあった雲の位置と大きさ色や明るさは手描き風に仕上げるのがベストだと考えています。

手描き風 建築パース 夜景
手描き風 建築パース 夜景

外観パース、建物と添景を個別に作成した後に空を手描きで作成!

CGでパースを作成し始めてから暫くは、背景に使用する空の写真を素材集に頼っていました。しかし建物や添景の形や色にピッタリ合う空の素材が意外と少ないと思い、自撮りの空写真を使用する様になりました。
何千枚も空の写真を撮影してきましたが、やはりシックリきません。その頃、添景の人物や樹木を手描きで作成していたので、雲も手描きで作成して青空に配置すれば絵画風の外観パースに仕上がると気が付き、今の様な作成方法になりました。
青空のグラデーションと霞と雲はほとんど筆で作成するのと同じなので楽しいです。

手描きで作成した 建築パースの 背景空画像
手描きで作成した 建築パースの 背景空画像

建物と近隣建物に合わせて空の雲を作成。【手描き風の建築パース】

建築パースを作成する時は依頼された建物以外に近隣の添景建物も作成する訳ですが、正面に出てくる建物だけではありません。正面にある建物の窓に映り込む直接絵には出てこない建物も作ります。
このパースの様に窓が小さいと、せっかく作った映り込み用の建物がほとんど不発に終わる事もあります。しかし何かを置かないと、窓全体に空が写ってしまうという奇妙なパースになってしまいます。面倒でも映り込み用の建物も作らなければなりません。

手描き風 建築パース 昼間
手描き風 建築パース 昼間

ここまでリアル過ぎるパースだとこの通り完成すると勘違いされる!?

手描きでパースを作成していた頃、店舗設計は建築と違い予算が少ないので、素材の仕様変更が頻繁にある。リアルなパースだと完成はこうなると御施主さんが勘違いし易い。トラブル回避の為パースはリアルじゃない方が良い、とインテリアデザイン会社の人達が言っていたのが思い出されます。
エンドユーザーのお客さん達にとっても見に行きたいと思うのは、楽し気な絵画の様なパースの方だと思います。実際にはどんな店なのか、想像しながら見に行く人も増えるかもしれません。

自分で写真の様なパースを作っておきながら、こう言うのも何なんですけど、リアル過ぎるパースはワクワクしない!建築家の安藤忠雄さんが「手を掛けた物しか人は感動しない」と言っていましたが、リアル過ぎると手を掛けた感じがしない。

建築パースではデジタルとアナログを融合した手描き風のCGパースをほぼ確立したと思います。今は如何にして内装パースを手描きの様な雰囲気に作るかを研究しています。

室内パース「そば屋ファサード」
室内パース「そば屋ファサード」

建築業界にも影響がありそうです?日本の空き家率30%になる!?

少子高齢化が本格的に不味い事になってきています。2033年には全国の空家率が30%台になるとの事です。空家のうち売れる物件は条件の良い15%だといいます。

コロナの影響で地方移住が活発になっていますが、空家率が30%を超えると税収不足から地方自治体が財政破綻に陥り、治安が悪化するらしいのです。この事から東京一極集中是正は困難になるかもしれません。

家賃と同等の金額で新築物件が買えるのであれば、わざわざ中古物件を買う人は少ないでしょう!人口減少になれば不動産価値は下がりますから、今のうち空家は却した方が良いようです。

しかし問題なのが、以前このブログに書きましたが、一級建築士が激減しているのです。空家はどんどん解体されるわ、新築の建築設計する人は少ないわじゃ、日本中ぼろぼろになってしまいます。

【参考サイト】長嶋 修の「不動産経済の展開を読む」
https://www.youtube.com/watch?v=6EXKUoS453Q

木造住宅、手描き建築パース
木造住宅、手描き建築パース。広々した地方の家は憧れだけど・・・