経済産業省クールジャパン計画

経済産業省が日本文化の発信拠点クールジャパンをフィリピンの首都マニラに建設した計画です。
最近ではあまりクールジャパンの名称を耳にしなくなりましたが、この建設計画があった頃は世界に
日本のカルチャーを宣伝してインバウンドに繋げる目的で計画されていました。30年間も経済成長し
ていない日本で経済活性化の起爆剤にしようとした様です。

日本には魅力的な文化やコンテンツが山ほどあるのは世界中の人が認めているところですけど、残念
ながら日本政府は箱物は作るけど中身が面白くないらしいです。米国カリフォルニアに建設した日本
を宣伝する建物は見た目はカッコイイけど訪れる人は殆ど居ないそうです。

税金が投入されると必ず役人が口出ししてくるので、莫大な建設費を掛けても効果が薄くなるらしい
です。建物を建てた後は運営をすべて民間に任せれば上手くいくと思うのですが。

最近は米国の金利上昇の影響で円安が続いているうえ、SNSの影響で海外からの観光客が爆発的に
増えています。世界の人気観光地で一番になった京都のインバウンドは京都市民が生活困難になる程
のオーバーツーリズムになっています。東京銀座あたりでは此処は日本かと思う位外国人で溢れてい
ます。海外に税金投入して日本を宣伝しなくても自然と観光客が激増した様です。

今は円安でインバウンドが爆増していますが、日本の魅力を知った外国人はたとえ円高になっても再
びリピーターとなって訪日するに違いないと思います。特に欧米系の訪日客は滞在日数が永くお金を
沢山使うらしいので日本のGDPにも貢献してくれるので、海外に税金投入して宣伝施設を作るより
オーバーツーリズム解消の為にも日本国内に税金で観光施設を作るべきでしょう。

この外観パースは建設計画の一案なので最終案は解りませんが、この計画ではどうやって動かすのか
不明ですがハート形の観覧車とそのセンターにバルコニーを設置してバルコニーでアイドルに歌とダ
ンスをさせるという案だったそうです。

クールジャパン計画、外観パース
経済産業省が計画したクールジャパン、手描き風CG外観パース
室内パース クールジャパンの土産屋
フィリピンのマニラに計画したクールジャパン計画土産店
室内パース ファサード土産屋
クールジャパン計画の土産屋ファサードパース